
はなお++
スポンサー広告

 めかじきの煮付け

昨日の晩御飯。

えのきとオクラ

えのきとオクラの和えもの


タコ

タコとわかめの煮物


めかじき

めかじきの煮付け


今日のめかじきは私にはちょっと脂っぽかったのですが、
ダンナは今日のは美味しいとのこと。

うちの近所、ラーメン屋さんが多いです。
けっこういろんなとこに食べに行きました。
有名店でも、うーんと思うところがあったり、
空いてるとこでも美味しかったり。
ダンナとはほぼ感想は一緒。


やっぱり味覚は人によって違いますね~
はなお++
御飯
0

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活

 大豆ハンバーグ

スーパーに行ったら香菜の見切り品があったので、
つい買っちゃいました。
ダンナは嫌いなんですけどね、香菜。

カチュンバリ

アボカド、トマト、玉ねぎ、香菜にお塩と一味をかけて和えたもの。
これが大好きで久しぶりに作ってみました。

これは私だけの楽しみ。
残りの香菜は後日お豆のシチューに入れて、
これまた私だけ楽しんじゃいました。


枝豆と桜エビ

桜エビをいただいたので、枝豆と混ぜてごま油をかけてみました。


大豆ハンバーグ


メインは大豆入りハンバーグ。
合挽き肉にフォークでつぶした水煮大豆混ぜて、つなぎはおからを使ってます。
ダンナには大豆が入ってることは言わないで出したら、
ゼンゼンわからなかったとのこと。
普通に美味しかったそうです。
はなお++
御飯
0

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活

 緑豆のシチュー

昨日作った緑豆のシチュー。


緑豆のシチュー

前は好きでよく作ってました。
最近はすっかり存在を忘れてたんですけど、
低カロリーな料理って考えてたら思い出しました。


いつもだいたい、ダンナが帰って来るまでご飯待ってます。
でも、昨日は先に食べちゃいました。
そしたら帰って来たのは10時半過ぎ。
その上、少し飲んで来たそう。
虫の知らせかな。

たまーに、こういうことがあります。
メールしてくれればいいのに~、って言うんですけど
しれくれないんですよね。
虫の知らせがあったからいいものを。



作り方忘れちゃいそうなので書いておきます。

・緑豆は洗って、水に5時間ほど付けて置く。
・戻した水のまま、豆が柔らかくなるまで煮る。
・別の鍋でみじん切りの玉ねぎを炒める。(あればニンニクも)
・玉ねぎがよく炒まったらトマトを入れる。(トマトは水煮缶でもOK)
・トマトの水分がかなり飛んだら柔らかくなった豆を汁ごと入れる。
・塩こしょうとブイヨンで味付け。

カレーを入れたら美味しい豆カレーになります。
はなお++
御飯
0

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活

 イカとセロリの炒め物

昨日の晩御飯。

今日はワンコ友達、クゥちゃんママからの頂き物があります。

おつまみ

おつまみは、
・きゅうりとトマトのサラダ
・漬物

サラダにかかっているドレッシングが頂き物です。
リンゴと玉ねぎのドレッシングだそうですが、
甘みがあってとっても美味しかったです。


スープ

コーンと玉子の中華スープ。


イカとセロリの炒め物

メインはイカとセロリの炒め物です。


ヨーグルト


デザートにヨーグルト。
このヨーグルトとブルーベリージャムも頂き物です。
ジャムはブルーベリーがゴロゴロと入ってます。
程よい甘さで美味しかった~

クゥちゃんママ、ありがとう!

はなお++
御飯
0

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活

 豚しゃぶ

昨日の晩御飯。

おつまみ

おつまみは、
・漬物(赤かぶ、白うり、白菜)
・生ハム
・キノコの炒め物
・セロリの葉っぱとわさび菜のごま油炒め

カブや大根の葉っぱをごま油で炒めた物が大好きです。
それをご飯にかけて食べると最高!
セロリの葉っぱとわさび菜も同じようにしてみたら、
これまたご飯がすすむ。
少し苦味のある葉っぱがなんともいい味出してます。


豚しゃぶ

メインは豚しゃぶ。
薬味をいっぱいかけて、ポン酢で食べました。
さっぱりしてて美味でした。
はなお++
御飯
0

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活

 
