
はなお++
スポンサー広告

 ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプルは好きで、夏になってゴーヤが安くなってくると作ります。

ゴーヤチャンプル

豚肉を使うレシピが多いみたいですが、私はスパムが大好きで、
ゴーヤチャンプルのときはスパムの缶詰を買ってきます。

でも、スパムは一缶の量が多いので、そのあと数日の私のお昼は
スパムの炒め物ばっかりになってしまいます。
はなお++
御飯
0

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活

 一人豚しゃぶ

先週と今週はダンナが忙しく、泊まりが何日か、
帰って来てもかなり遅い時間。
会社でお菓子をボリボリ食べているらしく、食事は軽いものがいいと言うので、
お茶漬けかそうめんの繰り返しでした。

木曜日にやっと早めの時間に帰って来たのですが、
またお茶漬けがいいとのこと。
豚しゃぶにしようかな、と思ってたんですけど。
昨日は飲み会だと言うので、その豚しゃぶを私が食べることにしました。

豚しゃぶ

ポン酢をかけて食べました。
美味しかったぁ~

来週からはそんなに遅くならないそう。

だんだん、おかずを作らないのに慣れて来ちゃってました。
また、献立考えないとね。
はなお++
御飯
0

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活

 豆カレー

昨日の晩御飯。

おつまみ

おつまみは、
・サラダ
・えのきのしょう油煮
・ワンタン


豆カレー


メインは豆カレー。

ひき肉カレーなんですけど、お肉の半分量を大豆の水煮にしました。
大豆、野菜みたいで違和感なく美味しかったです。
ボリュームもあるしね。
はなお++
御飯
0

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活

 ボタン蝦

昨日の晩御飯。


おつまみ

おつまみは、
・ボタン蝦の塩焼き
・枝豆
・焼きなすの生姜醤油漬け

ボタン蝦は頂き物です。
あまり食べたことがなかったのですが、
身はちょっと柔らかい感じ。
エビの味が濃いというか、すごく味がして美味しかったです。


生姜焼き

メインは生姜焼きです。
最後にシソを刻んだものを入れてみました。

ボタン蝦の頭を使ってお味噌汁を作ってみました。
いいお出汁が出て美味しかったです。

はなお++
御飯
0

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活

 タコス

昨日の晩御飯。


タコスにしました。

材料

材料は
・チリコンカン
 (肉と豆とをトマトで煮込んだもの。ちょっとピリ辛です。
  普通は牛挽肉を使うみたいですが、今回は鶏胸肉と豚肉を
  フードプロセッサーで挽肉にして作ってみました。)
・トルティーヤ
 (強力粉とオリーブオイル、お水、塩を混ぜて、捏ねて、薄くのばして焼きました。)
・レタス
・トマト
・チーズ

タコス

トルティーヤに材料を包んだところ。
一人分三枚で作ったのですが、けっこうお腹いっぱい。

たまにはこういうのも楽しくていいですね。
はなお++
御飯
0

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活

| HOME | next
 
