
はなお++
スポンサー広告

 箱根駅伝

箱根駅伝(復路)の応援に行ってきました。

ダンナさんは何年か前に駅伝を東京で見て、
その迫力に感動したそう。
また久しぶりに見たい、では行ってみようということに。

うちから1号線までは歩いて30分ぐらい。
ワンコと一緒にえっちらおっちら歩きました。
通過予定よりかなり早く着いたのですが、
沿道にはもう人が並んでいます。
私たちも旗をもらって場所取り場所取り。


応援する場所を確保して選手が来るのを待ちます。

ぴよ

みんなが立って並んでいるため、自分も列に加わりたいぴよ。
私も私も、抱っこして~と飛びついて来ます。
ときどき抱っこするけどさ、重たいのよね、あなたは。


駅伝

選手たちがやっときました。
ちょっとビックリしたのは、
けっこう来る寸前まで一般の車を通すんですね。
もっと交通規制するのかと思ってた。

みんな旗を振って、ガンバレー!ガンバレー!との声。
選手も応援うれしいだろうな、
と思えるほど沿道の人たちは大きな声で応援してます。


ずんだ

ずんだも応援してますよ~
旗振ってるみたいに見える?

あっという間の観戦でしたけど楽しませてもらいました。
はなお++
日記
1

thema:写真日記 - genre:日記

 大晦日と元旦

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

玄関のお飾り。
ちょこっとだけお正月気分です。

100101_125812.jpg


我が家の大晦日と元旦はいたってのんびり、シンプル。
大晦日は大きな神社やお寺は混むのでパス。
近くの神社に行こうか、という話も出ましたが、
寒いよね~と結局そのまま就寝。

年越しラーメン

今年は近所の製麺所で麺とスープを買って来て、
年越し蕎麦ならぬ年越しラーメンにしました。




元旦は快晴。
お昼は少し外に出て来ましたが、あとはまたのんびり。

お雑煮

お雑煮。

おせちおせち

簡単おせち。かまぼこがかなり隠れちゃってますね。


100101_140546.jpg

こーんなにいい天気でした。


今年もみんなが健康で過ごせますように。
はなお++
日記
0

thema:写真日記 - genre:日記

 酉の市

裁判傍聴の後はダンナさんと合流し、酉の市に行ってきました。

酉の市

うちから歩いて行ける所で開催されていますが、
平日だということもあり、夜に来たのは初めて。
Sえちゃんは横浜でも酉の市をやっているのは知らなかったそう。
私も今の家に住むまで知りませんでした。

酉の市

平日だというのにすごい人。なかなか前に進めません。
大小様々な熊手が上のほうまで飾られています。
熊手を買った方がいるらしく、手締めが行われています。
買うまでの駆け引きを楽しむものだと聞きますが、けっこう難しそう。
でも、いつか買ってみたいものですね。

お祭り気分を味わいながら歩き楽しいものでした。
Sえちゃん、また遊ぼうね。
はなお++
日記
0

thema:日記 - genre:日記

 裁判傍聴

ちょっと前のことになりますが、姪っ子のSえちゃんとデートしました。

今回はSえちゃんと裁判所の傍聴に行ってきました。
Sえちゃんは一時期傍聴にハマっていたことがあるそう。
一度行ってみたいなと思っていたのですが、一人で行くのはなんとなく怖いし
勝手もわからないので連れてってもらうことに。

裁判所裁判所

中に入ってみるとなんか自由な感じ。
休憩所もあるし、お茶飲むとこまである。
Sえちゃんと一緒だっていうのが緊張しない大きな原因ですね。
入口入ってすぐのところに今日の裁判の予定表が貼ってあります。
それを見て適当な時間に入れる事件を選びます。
今回は民事で一つ、刑事で一つ見学しました。

最初は民事でした。
ちょっと緊張しながら傍聴席に座りました。
部屋はどのぐらいの広さかな~傍聴席は40ぐらいでしょうか。
でも、傍聴人は最初は私たちだけでした。
正面に裁判官、その下に書記っぽい人。
向かって右側には被告の弁護士らしき人。
傍聴席には証人らしき人2人。
向かって左側には普段着のおじさん1人。

裁判の内容は、どうやらそのおじさんが病院を訴えたよう。
治療の仕方が悪く、うまく治ってないとか。
ただ、この訴えた方、病院に何回も怒鳴りこんだらしく、
病院関係に外に連れ出されたりしてます。
証人の2人は病院の人たちでした。
ちょっと、ビックリしたのが、
訴えられた側には弁護士さんがいるんですけど、
訴えた方はご本人しかいなかったこと。
普通、民事はこうなのかしら?と思ったら
Sえちゃんもこういうのは初めてだとか。
帰って調べてみると本人訴訟と言うらしいですね。
民事では原告、被告ともに弁護士などの代理人を立てないで
本人が裁判を行うこともできるそうです。

30分の裁判のはずが、原告のおじさんのお話が長く、
かなりオーバーしていたので、途中で抜けて次の裁判へ。

刑事のほうは傷害事件でした。
部屋は民事の倍ぐらいあります。
傍聴者も10人ぐらいはいたでしょうか。
途中からの入場だったので、入口近くの席に座りました。
ここには検事さんがいました。
ちゃんと検事、弁護人、と札が置いてあるのですぐわかりました。
被告は若い男の人。
刑務所に服役中に同じく服役している人に暴力を振るったそう。
傷害事件の被告の人っていうのを見るのが初めてだったので
ちょっとドキドキ。
でも、この被告の方、質問されると正直すぎるぐらいの答えを返しています。
例えば、傷害を負わせた人にはあまり悪いとは思っていないとか。
判決は次回ということでしたが、検事さん、かなり厳しいこと言ってたなぁ。

初めての経験でしたが、かなり興味深いものでした。
一番へぇ~と思ったのは、誰でも何の記帳もなく簡単に傍聴出来てしまうこと。
また、機会があったら行ってみたいなぁと思いました。
そのときはSえちゃん、またよろしくね。

このあと、ダンナさんも一緒に酉の市に行ったのですが、
その様子はまた後日。
はなお++
日記
0

thema:日記 - genre:日記

 ブルーレイ

前回の続きです。

冷蔵庫の次は、ダンナさんが欲しいと言っていたブルーレイ。
オープン記念で、限定何台が安く手に入るということで見に行きました。

ところが!

もう売り切れちゃってました。
ガックリしてるダンナさん。

あきらめきれないダンナさんは、向かいにあるビッグカメラに行って
見てみたいとのこと。
まずはアウトレット店に行ってみました。

そしたら!

欲しいと思っていた機種より、もう少しいいものが置いてあります。
それも、値段が2万ほど安い!
ダンナさんは信じられないらしく、何度も型番を確かめています。
店員さんにも聞いています。
アウトレットである理由は展示品ということだけだそう。
もう、ダンナさんを止めることは出来ませんでした。


レジ

レジに行くと、書かれていた値段より、もう1万円安くなることがわかりました。
やった~ラッキー!


ダンナさん

嬉しそうにブルーレイを下げているダンナさん。


ケーブル

でも、さすがアウトレット品。
付属されていないケーブルがありましたが、
それも先ほど買った冷蔵庫のポイントで買うことができました。

かなりご満悦のダンナさんなのでした。


ブルーレイが来て、約1週間経ちました。
やはり、ビデオに比べるとかなり便利。
画像がいいことはもちろん、
予約は番組表を見ながら見たい番組を選択するだけ。
野球の延長等で時間がずれても、自動で対応してくれます。
録画した番組も一目でわかる。
その他、いろんな機能があってかなり楽しんでます。

主に、私がですけど。


はなお++
日記
0

thema:お買い物 - genre:結婚・家庭生活

| HOME | next
 
